Q&A


 ・航空部ってどんなことをするの?

グライダーという航空機に乗って大空を飛び回ります。(グライダーについては次の項で説明してます!)
それ以外にも、部会で飛行技術などを学んだり、航空機整備の体験をすることもできます。
「鳥人間」とよく間違われるのですが、航空機を作ることが目的の鳥人間とは一味違いますよ!


 ・グライダーって何?

一言でいうと、エンジンのない航空機です。
離陸するときだけ引っ張ってもらって、それ以降は自然の上昇気流にのってゆっくりと飛びます。
「ハンググライダー」や「パラグライダー」と違い、法律上で定められた本物の「航空機」です。
エンジンは無くても、条件さえよければ、「いつまでも」、「どこまでも」飛ぶことが可能ですし、
エンジンがないので上空で聞こえるのは風を切る音だけです。




 ・いつ活動してるの?
毎週1回部会を行います。合宿の連絡事項を伝えたり、学科の勉強をしたりします。
また、1ヶ月に1回くらいで合宿を行い、実際にグライダーに搭乗して操縦します。
ただし、合宿は九州内外の他の大学も行っているので、やる気があれば、ほぼ毎週合宿に行くことも可能です。

 ・どこで活動するの?
普段の部会は伊都キャンパスで行いますが、合宿は熊本県や大分県の滑空場で行います。

 ・機械航空工学科じゃないので無理かも・・・
部会で勉強会を行っていますので大丈夫です!
現に、理学部や経済学部、共創学部共創学部の部員もいます。


 ・資格とかいるんじゃないの?
身体検査にパスすれば、搭乗して操縦の練習をすることができます。
もちろん、頑張ればライセンス(一人で操縦できる証、免許証みたいなもの)や、特殊無線通信士、整備士などの資格を取ることもできます!


 ・危なくないの?
最初は必ず専門の資格を持った教官が同乗するので安心です。
最初のうちは専ら教官が操縦し、その後も危険な場合は教官が操縦します


 ・詳しい話を聞いてみたい
新歓時期はグラウンドガイダンスや教室ガイダンスをやっています。
2022年度は4/8(金)にグラウンドガイダンス、4/16(月),18(水),20(金)に教室ガイダンスをします!
また、今のところ4/24(日),5/3(火),7(土)に体験搭乗を予定しています
それ以外の時期でも毎週部会を行っていますので、気軽に参加してください!
またメールでの質問等も受け付けています!こちらにメールを送ってください!
 (今は、メール対応が常駐していないので、航空部公式Twitterまたは公式LINEで連絡待ってます!




inserted by FC2 system